アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ダイバリストのログ
ブログ紹介
〜初心者ダイバーのアクアリウム的なブログ〜
zoom RSS

投資戦略〜空売り〜

2017/03/22 22:18
日経平均400円安。
現在のポジ銘柄は下げ底でINしている為被害は微々たるものだが、
おいおい撤収か?の状態になりつつある

こういう相場がきたときの為に以前からやってみたかったあることに挑戦した。
『空売り』だ


記念すべき初挑戦銘柄は
「北の達人コーポ」

まず信用新規画面から
「逆指値付通常注文」を選択
自動で売買できるんですよね

数量は100株だけにしとく
相変わらずビビりだな

売買の「売建」を選択
売りから入って買い戻すんですよね

「逆指値条件」を指定
安全に5円上げで成行とした
ビビり

そして買埋は
1230円を指定
価格は成行で


いざ注文へ!


しばらく鑑賞
おおっ、値が下がると評価額が上がる
なんか新鮮w

そしてしばらく放置してたら勝手に約定
結果
+1600円

初空売りは成功

今まで敷居が高く感じていたが、
通常注文と感覚は変わらなかったっていうのが実感だ。
それに上がる銘柄に比べて下がる銘柄のほが探しやすいと思う。
今後はどんどん挑戦していこう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬の金沢へ

2017/03/11 21:22
冬の金沢へ一泊で行ってきた。

画像

金沢駅東口『鼓門』
綺麗でかっこいい
世界の美しい駅ランキングに入ったとからしい


画像

移動はバスで1日乗り放題が500円
良心的だね

画像

金沢城
画像

石垣にすきまが少なく綺麗

画像

頂上から城下を望む

画像

名物金箔ソフト

画像

妙立寺
別名忍者寺
内部が迷路になってるそうなのだが、本日はすんでのところで営業終了
そして1日目も終了。

画像

日本3名園の一つ兼六園へ

画像

広さと苔に満ちた景色は圧巻

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

石川県ゆるキャラのひゃくまんさん
急に足伸びて立ち上がったからびっくりしたわ

画像

ひがし茶屋街
風情あふれる街並み

画像

セピア色に

画像

画像

画像

締めはこれでしょ
近江町市場にて

リフレッシュ完了
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投資戦略〜3月編〜

2017/03/06 21:31
2月分の持越しに合わせて赤銘柄を新たに追加した。

『低位』
3444 菊池製作所  
5724 アサカ理研 
2351 ASJ
3765 ガンホー
4541 日医工
9501 東京電力


『高配当』
9376 ユーラシア旅行社 
3600 フジックス    
3165 フーマイスター 
2417 ツヴァイ 
6736 サン電子

業績が悪くなくチャートが底値気味なのをピックアップしてみた。
さあどうなるか楽しみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投資戦略〜2月編〜 結果

2017/03/01 21:31
2月は低位、高配当銘柄にシフトチェンジしたが、
結果はまずまず良好だった。

『低位』
2193 クックパッド  約定+
2174 GCA       約定+
3444 菊池製作所  持越−
5724 アサカ理研  持越−
9955 ヨンキュウ  約定+
3765 ガンホー  約定+
4316 ビーマップ  約定+


『高配当』
9376 ユーラシア旅行社 持越+
3600 フジックス     持越+
3165 フーマイスター  持越−
2417 ツヴァイ  持越−

持越し分もあるが1か月をスパンにすることで、
非常にゆとりある監視が出来た気がする。
選別銘柄も悪くなかった。
このスタイルで3月も引き続きいきたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DIVE.7 内浦ビーチでちっこいイカに遭遇

2017/02/26 22:23
年末ダイブ本数100本を達成してからの初潜り。

同じ内浦ビーチへ行ってきました。

画像

内浦の主役マトウダイ

画像

ヒラムシ
ウミウシに似てるけどこちらは扁形動物の為、別のジャンルらしい。
見分け方は周縁部が波打っているかどうかとのこと。

画像

オキゴンベ
絞り優先で撮影

画像

でかすぎヒラメ

画像

ヒメイカ
小指の半分サイズ
かわいすぎ

串本町
内浦ビーチ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投資戦略〜2月編〜

2017/02/05 16:10
トランプ相場&天井気味の日経平均などでうまく波に乗り切れていない。
2月は低位、高配当銘柄を狙う戦略で安全にいきたいと思う。

『低位』
2193 クックパッド
2174 GCA
3393 スターティア
4346 ネクシィーズグループ
6727 ワコム
6879 イマジカ・ロボットHD
6932 遠藤照明
6955 FDK
6993 大黒屋ホールディングス
6325 タカキタ
3435 サンコーテクノ
3444 菊池製作所
3765 ガンホー
5724 アサカ理研
9955 ヨンキュウ
2195 アミタホールディングス
4239 ポラテクノ
9424日本通信


『高配当』
9376 ユーラシア旅行社
6624 田淵電機
9788 ナック
3600 フジックス
3165 フーマイスター
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画『海賊とよばれた男』

2017/01/29 16:53
公開2017年
配給:東宝
監督、脚本:山崎貴
出演:岡田准一・吉岡秀隆・染谷将太・ピエール瀧・綾瀬はるか・堤真一

★ストーリー
ガソリンスタンドでおなじみの出光興創業者である出光佐三をモデルとして、大企業まで成長していくまでを描いた同名小説の映像化作品。
海上で漁船を相手に軽油を売りつけ会社を発展させた国岡商会の国岡(岡田)は、敗戦により石油の調達をGHQの管理下に置かれ入手が困難となり、倒産の危機に直面していた。
ラジオ修理や旧日本軍の石油貯蔵施設の残油回収などをこなし、会社経営を立て直すことに成功。
大型タンカー「日章丸」を手にし、再び石油貿易を開始する。
しかし、アメリカからの買収提案を断ると輸入相手国に根回しされ買い付けが困難となる。
そこで原油産出国のイランに目をつけ日章丸で買い付けに向かうがそこにはイギリスの影が…

★感想
戦後の日本で多くの社員を抱え再び立ち上がる男を演じる岡田准一の演技の迫力が光る作品だったと思う。
先の見えない状況下このような男が存在すれば誰もがついていくだろう。
もうアイドルではなく完全は俳優の域だ。

そんな岡田演じる国岡は海上で漁船相手に油を安く売りつけ、
同業からの反発をものともせず突っ走り事業を拡大していく姿勢には頼もしさしか感じない。
その後のあらゆる困難にも挫折せず立ち向かえる原動力はなんだったのか、それが映画の中で見ることができなかったのは残念だ。
しかし現代のように成熟した社会に生きていくなかで新たなことに挑戦しようと奮い立たせてくれる映画だったのではないだろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画『ハゲタカ』

2017/01/04 19:30
公開2009年
配給:東宝
監督:大友啓史
脚本:林宏司
出演:大森南朋・玉山鉄二・栗山千明・高良健吾・松田龍平・柴田恭兵


★ストーリー
日本最大手自動車メーカ「アカマ自動車」が中国ファンド「ブルーウォールパートナー」による買収の危機に直面する。
そこにかつて強引な企業買収により「ハゲタカ」の異名を持つ鷲津(大森)率いる鷲津ファンドにホワイトナイトを依頼し、買収防衛に挑むが中国ファンドの背後には中国国家の影が…

★感想
2016年は大手家電メーカの買収など外国による日本買いが大きくニュースに取り上げられたが、7年も前にそれを予兆した題材を取り上げていることに驚きだ。株や買収といった題材の為、TOBやPBRといった専門用語が出てくるが、理解出来なくても楽しめる作りとなっている。
中国政府による巨額資金がバックにつくファンドとの一騎打ちでは歯が立たず、コテンパンに打ちのめされていく有様は近い日本の資本主義の崩壊を感じさせられるようで怖くなる。

この映画の特筆すべき点はメーカー、ファンド、メディア、従業員からの視点をバランスよく表現している為、どの立場から見るかによって、見方が変わるところが面白い点だ</span>。
株主に振り回される社長の苦悩、スポンサーであるが為に報道の自由に制限があるメディアの苦悩、低賃金で部品として扱われる派遣社員の苦悩、それらを短い時間の間にうまく表現出来ていた。
その中でも、柴野(柴田)が社長に対して言い放った「こんな時代だからこそ夢や希望を語るリーダが必要」という言葉はまさに今従業員が経営者に対して求めている心の声だと思う

中国ファンドに利用されたアカマ自動車派遣社員守山(高良)が言った「何かになるんだ」という言葉に自分たちの意見や要望がボトムアップされない実状が現れており、変化に対して柔軟に対応出来ない企業の問題の答えが出ているのはないかと感じた。

経済が題材だがしっかり人間ドラマであることがこの映画すばらしいところだ。
その中でも謎の残留日本孤児を演じた玉山鉄二の演技が光り、この作品全体に緊迫感を出していた。
演者全体を見ても完成度の高い映画ではなかっただろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017年の目標

2017/01/04 00:11
2016年に目標としたこと

@株取引プラス収益を収めること。
Aダイビング100本達成すること。

結果ですが…
@については
見事+収益で終了
年始の大暴落やEU離脱、トランプ相場など波乱に満ちた年だったが、
日銀の底支えにより固い上昇相場だったと思う。
ありがとう黒田総裁、アベノミクス

その中で、下がったら買う上がったら売るの基本に徹した取引が
勝ち要因だと思う。

主な勝ち銘柄は日産・楽天・ヤマハ発・シャープなど

Aについては
12/23見事達成
串本での達成を目標にしていたが、シケでクローズ。
内浦での達成となりました。
2010年からはじめたダイビング
思い起こせば熱帯魚が好きだからという単純な理由で始めたが
正直ここまで長く続くと思わなかった。
これも今のサークルメンバーのおかげだ
今後も末永く続けれたらいいな


さてさて
それでは今年の目標だが
@株取引プラス収益を収める
A資産を分散する
Bファイナンシャルプランナーの資格取得
C映画をみたら批評を付ける
でいきたいと思う。

では
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


DIVE.6 ダンゴウオ

2016/03/21 21:28
冬の日本海名物「ダンゴウオ」を見てきました。

画像


こいつのことです。
ちーさい
米ツブの半分くらい

可愛すぎだろwww

画像


こんなポーズも

ただ水温12℃
過去最低更新でした。

兵庫県竹野
カシマカンコー
新港ビーチ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うわさのネコ島へ

2016/02/15 21:39
ネコ好きです

飼ったことはないんですけどね、
あの甘え上手で自由奔放なとこ…好きなんです

ってことで青島に次いで有名な真鍋島に行ってきました。


岡山県の笠岡駅から徒歩5分の港から出港
画像


そして到着
画像

あれ?おりませんけど…

もっとうじゃうじゃいると思ってた…
しょうがないよね、冬だしね

ここも
画像

ちょっと焦ってきた

って時に
画像

第一島ネコ発見
可愛すぎる
こんなに寄っても警戒ゼロw

そのあとは順調に
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


最後はお見送り
画像


癒された〜
暖かくなったらまた来ます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


内浦ビーチ

2016/01/27 00:44
久々ダイビングネタです。

最強寒波襲来のなか、
冬季限定の内浦ビーチへ行ってきました

画像

クリーナシュリンプ


画像

ボウズコウイカ

画像

クロイシモシ


画像

コケギンポ


距離はそんなに離れていないのに、
出会える魚が串本と全然違う

終始ワクワクドキドキでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々更新

2015/11/27 22:36
久々更新です。

出向解除により、ようやく大阪復帰

ダイビングブログ再開したいと思います。

株のほうですが、頑張って続けてます。
現在まで+31万。
まあまあ合格点では?

頑張って車買い換えたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日の取引

2015/09/07 21:13
本日の取引

7226 極東開発 -11168
7732 トプコン -19557
9697 カプコン -957

本日 -31682
資産 1032264

発の全マイナス・・・
見極め不足否めない
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出向により休止中です。その間に・・・

2015/09/06 19:03
現在他社出向中・・・
その為水槽はやむなく中止、ダイビングもしばらくおあずけ状態です。

なので、現在ハマってる株取引の結果報告していこうと思います。
ということで、『ダイバリストの素人株トレード日記』に路線変更します。

資産100万からスタートし、現在 1065497

買付け判断は以下
@値下がり率上位
A1部上場
B下降トレンドではない

がんばります。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


串本ダイビング DIVE.5

2014/03/22 19:32
まだまだウミウシシーズン
串本に行ってきました。
今回は初装備のライト、エポックのEL-1000Lでの撮影です

シマウミスズメ
画像


イソギンチャクエビ
画像


ミヤコウミウシ
画像


ミアミラウミウシ
画像


フラッシュと違い、白飛びが少なく色がキレイに撮れました

プレイス:串本
ポイント:1.グラス 2.備前 
ウォータテンプ:16℃
透明度:10~15m
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


蒸発対策など

2014/02/17 04:35
アメリカ出張の為1週間家を空けることに

餌は恐らく大丈夫だと思うけど、蒸発による水位低下をなんとかしないと…

そこでこんな便利道具
ニッソーの「水足しくん」
画像


水位が下がると自動で給水してくれる優れものです
準備するのもペットボトルだけという手軽さ。

設置するとこんな感じ
画像


水槽の4隅に挟み込んで、ネジを回して固定するだけで完了。

画像


この状態で放置し、水位が下がり先端のチューブより下がるとペットボトル内に空気が入り込み
水が出てくる仕組みです。

そして、帰国後
画像


お〜ちゃんと水位が保てれてる
ボトル内の水も空っぽに。
これはかなり便利なので、皆さんもご活用ください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


串本ダイビング DIVE.4

2014/01/18 19:12
初潜り。串本に行ってきました

トラウツボ
凶悪な顔の割におとなしい
画像


ハタタテハゼ
ついにご対面
いつか再チャレンジします
画像


イソギンチャクエビ
画像


ニシキウミウシ
画像


ゾウゲイロウミウシ
画像


キイロイボウミウシ
画像


さすが冬の海。
透明度の安定感は抜群でした。
でも水温が16℃って…

プレイス:串本
ポイント:1.島廻り西 2.島廻り西→東 3.田子ビーチ 4.住崎本根 5.グラスワールド
ウォータテンプ:16℃
透明度:10~15m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


串本ダイビング DIVE.3

2013/12/28 16:40
水中は真冬がキレイなんです
串本に行ってきました。

ウデフリツノザヤウミウシ
別名ピカチューウミウシ

あのキャラクターににてる人気者
画像



クマドリカエルアンコウ
初めてお目にかかるレアキャラです。
踏ん張ってる姿がw
画像


ウミウシカクレエビ
ミカドウミウシと共生します。
画像



水温18℃。40分過ぎたあたりから寒かった。

画像


これから3月くらいまでかけてはどんどん透明度がよくなるので
楽しみです。


プレイス:串本
ポイント:1.住崎本根 2.グラスワールド
ウォータテンプ:18~19
透明度:10~15m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生体投入 Vol.5

2013/12/15 23:48
水槽全体の色味が寂しいな

ってことで、サンゴ追加します

1体目
マメスナギンチャク(レッド、イエロー)
画像


既に入っているグリーンに比べ明るさがあります。

2体目
アワサンゴ
画像


クリアなグリーンで水の流れに合わせてフワフワと揺れる姿が幻想的です

でも、先端が花びらのように開くはずが…

光量が足りないのか

もう少し様子見ます。

画像


小さいサンゴでも明るさは増すもんだな〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ダイバリストのログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる